2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内旅行記2022夏 高松編 「香川の建築の歴史を知る」

豊島 (てしま) から船に乗り高松港に到着しました。展示作品は少ないですが、高松港も瀬戸芸の会場の1つです。 朝食を取っていなかったので、何はともあれ、うどんを食べます。ウマイ。 うどん屋さんへ向かう途中、香川県庁の前を通りました。「県庁にしては…

瀬戸内旅行気2022夏 豊島編 「自然とアートの融合」

直島の次は、豊島 (てしま) に向かいます。移動はもちろん船ですが、宇野港→直島時と比較してかなり小型です。40人ほど乗れる船内は、ほぼ満席でした。30分ほど船に揺られて豊島に移動します。豊島でも電動バイクをレンタルして移動しました。直島と比べアッ…

瀬戸内旅行記2022夏 直島編 「現代アートにあふれた島」

2時間弱の宇野港散策を終え、いよいよ直島入りです。夏休み中なので乗客は多かったです。ちなみに大人片道300円。安過ぎです。地元民は安くして、観光客向けには1,000円ぐらい取れば良いのに。 1日目: 宮ノ浦エリア & 本村エリア、と少しベネッセハウス周辺 …

瀬戸内旅行記2022夏: 宇野港編 「瀬戸芸の本州側入口」

瀬戸内旅行、最初の目的地は直島への船が出る宇野港です。岡山空港からバスで岡山駅、岡山駅から電車に乗り、途中の茶屋町駅で乗り換えして宇野駅に向かいます。茶屋町駅始発の電車でホッとする出来事か置きました。向きを変えられる座席でしたが、いざ発車…

瀬戸内旅行記2022夏 準備編: 「瀬戸芸行くには準備が大事&大変」

夏休みを利用して、瀬戸内を旅行してきました。お目当ては瀬戸内国際芸術祭 2022 (以下、瀬戸芸) です。ルートは岡山県宇野→直島→豊島 (てしま) →香川県高松です。沢山楽しみ、たくさん心動かされました。複数回に分けてブログにします。 setouchi-artfest.j…

道東旅行記 2022夏

先日、道東に行ってきました。新千歳空港→中標津空港→知床半島→網走・北見→女満別空港のルートです。前泊+3日間の予定でしたが、3日目以外は天候があまりすぐれませんでした。 0日目: 新千歳空港 1日目: 新千歳空港→中標津空港→羅臼→知床 2日目: 知床→網走→…

FP3級試験を受けてきた

昨日、FP3級試験を受けてきました。今回の受験は、人生設計する上での必須知識を身に着けることが目的です。学科試験は大きく6つのパートに分かれており、見ての通り、どれも生涯の節目節目に触れる項目ばかりです。 ライフプランニングと資金計画 リスク管…