2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 台湾旅④ 台北編

2023年GWの台湾旅行 最終回 台北編です。 歴史的記念館 台湾の歴史的人物で、知名度が圧倒的に高いのが孫文 (孫 中山) と蔣 介石 (蔣 中正) でしょう。 台湾は、国名でいうと中華民国になりますが、その建国をしたのが中国国民党の初代総理であった孫文です…

2023台湾旅③ 九份編: 台北から日帰り旅行はもったいない!!

2023年 GWの台湾旅行、九份編。2度目の訪問で、初めて宿泊しましたが大正解でした。 十份 滞在していた花蓮から九份に向かいますが、ローカル線である平渓線に乗って、途中寄り道して十份に行きます。 ここは、電車と店が非常に近く、電車が走っていないとき…

2023 GW台湾旅行②: 台東・花蓮編

2023年 GWの台湾旅行、台東・花蓮編。日本の九州に例えると、宮崎・大分にあたるエリアです。台湾の中では、あまり栄えてない印象でした。 台東・富岡漁港 元々、台湾の本当から船で1時間弱ほどの緑島に訪問するつもりでいました。その拠点となるのが台東で…

3年振りの海外!台湾東部旅行①: 高雄編

かなり日が経ちましたが、2023年のGWに台湾へ行って来てました。コロナが流行り始めた2020年始めに欧州に行って以来、実に3年振りの海外です。実に長く暗い期間でした。行く場所はかなり迷ったのですが、かなり時間が空いてしまったので、若干日和った結果、…