2023台湾旅③ 九份編: 台北から日帰り旅行はもったいない!!

2023年 GWの台湾旅行、九份編。2度目の訪問で、初めて宿泊しましたが大正解でした。

十份

滞在していた花蓮から九份に向かいますが、ローカル線である平渓線に乗って、途中寄り道して十份に行きます。

ここは、電車と店が非常に近く、電車が走っていないときには線路に上がって、願い書いた大きな風船?、小さな気球?に乗せて空に飛ばすことができます。欧米系の観光客もいましたが、空に飛ばすことをやっていたのはアジア系の人が多かったです。何かを燃焼させて風船を飛ばし、その後のことも分からないので、「エコではない」と、欧米系の人は考えるのでしょうか?

駅から少し歩いたところに、瀑布という滝があります。そこに向かう途中のカフェがおしゃれでした。

瀑布。サイズ感は小さめですが、台湾のナイアガラの滝と呼ばれているそうです。

九份

十份で遊んだあと、九份に行きました。ジブリの「千と千尋の神隠し」と雰囲気が似ていることで有名な箇所です。前回の訪問時は日帰り旅行でしたが、今回は宿泊しました。

九份は山にある町で、階段や坂が多いです。その分、登り切った場所からの風景は素晴らしいです。一番高い場所に小学校があるのですが、そこから道を少しそれると、写真スポットがあります。

で、今回宿泊した場所 TWO Easy Innは、この右側の建物。

正直最高でした!!ベランダから、九份の街並みを臨むことがができます。部屋の設備もハイレベルで、ウォシュレットも付いてたので日本人向けです。九份旅行の際は、是非とも、泊まることをお勧めします。

夜の九份

今回宿泊した理由は、夜の九份街を楽むためです。これも大正解でした。正直、坂が急なだけで、それ程魅力ある街に思えないんだけど・・・、と思っていましたが、夜になると、その本領が発揮されます。昼間は人でごった返していますが、日帰りの観光客が台北に戻ると、割と自由に写真を撮ることができます。

眺めを見ながら食事をすることもできました。

九份旅行をする際は、是非とも泊まりで。宿泊先はTWO Easy Innで!!