2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PLAN 75:死の選択を迫られた時、どちらを選ぶか?

現在上映されているPLAN 75を見てきました。色々と考えさせてくれる良作でした。 大まかなあらすじ 多数の高齢者を、少数の現役世代で支える日本。その状態にいら立ちを覚えた若者が、高齢者を殺害する事件が多発し、75歳以上の日本人なら死を選択できる権利…

仕事のタスクを、打ち合わせとそれ以外で分ける理由

現在勤めている会社では、毎日の仕事をスプレッドシートにタスクリストの形で書き込む決まりになっています。ただ、書き込むだけしか決まっておらず、記載方法は各個人に一任なため、内容は統一化されておらず、なんだかなぁと思っています。 私の書き方は、…

ピーターラビットと、わたしと小鳥とすずと

世田谷美術館で開催されているピーターラビット™展に行ってきました。2022/6/19(日)までです。 www.setagayaartmuseum.or.jp ピーターラビットは、イギリスの裕福な家庭に生まれたビアトリクス・ポターが、病床の少年に宛てた絵手紙に初めて登場し、1902年に…

備えばかりしていると、生産性が下がる

職場にて、「備えばかりしていると、生産性が下がるよね」と感じる場面がありました。 社内で、働き方に関する大きめの方針変更の噂が流れました。全社員に影響し、それをネガティブに捉える人もいる内容でした。ただ、その時点ではあくまで噂レベルで、公式…